医院設備

精密な治療のため、当院ではほかにもさまざまな機器を導入しています。その一部をここでご紹介します。

医院設備歯科用CT
当院では3次元撮影が可能な最新のCTを導入しています。CTでレントゲン撮影することにより神経の位置・骨量・骨密度などの把握が可能となり、より確実な診断をすることができます。

医院設備レーザー
当院では歯科治療用のレーザーを導入しています。歯科治療用レーザーは利用範囲が幅広く、歯周組織の治癒や知覚過敏の処置など、あらゆる治療に応用できます。

医院設備インプランター
インプラント体をあごの骨に埋め込むための、専用の機械です。回転数やトルクなどを細かくコントロールできるので、インプラント体を安全・確実に埋め込むことができます。

医院設備電動麻酔機
麻酔の針を刺すときの痛みを抑えても、その後には麻酔薬を注入する痛みがあります。その痛みは、麻酔を注入するスピードによる余計な圧力です。当院では電動麻酔機によって麻酔量をコントロールすることにより、麻酔時の痛みをやわらげます。

医院設備身体モニター
インプラントなどの外科手術を行う際、血圧の問題など内科的な疾患のある患者さまの安全のためにモニタリングを行う装置です。血圧、脈拍、動脈血酸素飽和度などをモニタリングすることで、より安全な治療を行うことができます。

医院設備電気メス
歯肉の整形、切開、止血など口腔内の外科手術で用いる機器です。治療後の出血を抑え、痛みの少ない処置が可能です。

医院設備口腔内カメラ
口腔内カメラを使ってお口の中を撮影することにより、治療の経過を保存する事が可能です。また撮影した画像をデジタル保存することにより、パソコンのモニターに映し出して症状や治療内容の説明が可能です。患者さまも、画像で見ていただくことにより、むし歯や歯周病の状態などを確認していただくことができます。

医院設備サージテル(拡大鏡)
当院では8倍と2.5倍のサージテルを状況に合わせて使い分けています。サージテルを使用することで、今まで見えなかった部分を鮮明にし、より安全で安心できる治療を提供しています。また、当院のサージテルには2台とも専用のライトが付いているため、患部をより明るく拡大して視ることができます。

医院設備オペライト
通常の診療用ライトではなく、外科手術専用で利用されるオペライトです。このオペライトを利用することで、手術の際に視野を明るくすることができます。はっきりと患部を見ることができるようになり、正確で安全な手術が可能となります。

医院設備滅菌器
高圧蒸気滅菌器などの各種滅菌機器を取り揃え、患者さま一人ひとりに滅菌・消毒を行っています。高圧蒸気滅菌器を使って132℃、2気圧の蒸気で滅菌することにより、肝炎ウイルスはもちろん、ほとんどの微生物は死滅します。

医院設備バイトアイ
バイトアイは、噛み合わせの状態を確認する歯科治療機器です。ブルーシリコーンで採ったバイト(噛み合わせの位置)を撮影し、咬合接触部位の厚みを色分けしてモニターに表示します。また、咬合接触面積や接触点数なども数値化できます。

医院設備デンタルX(テン)
デンタルXは、歯科医療の知識がない患者さまに、症状や治療内容を視覚的にわかりやすく解説するツールです。また歯周病の検査もこれで行います。