リコール率90%以上!丁寧な定期検診で歯の健康を守ります

当院の目標は「病気になってから通う歯科医院」ではなく「いつまでも健康でいられるために通う歯科医院」です。

定期検診

「むし歯や歯周病の治療が終わればお口の健康は取り戻せたのだから、何もしなくても大丈夫」と思ってはいませんか?それは大きな間違いです。お口の中の健康をずっと保っていくためには、治療が終わってからが大切なのです。

食事をするたびに、お口の中には汚れが溜まっていきます。毎日どんなに気をつけて歯みがきをしても、すべての汚れを完全に落としきれるわけではありません。ほんの少しの汚れであっても、長い年月の間には無視しきれないほどに溜まり、やがてはむし歯や歯周病などを引き起こす原因となるのです。

病気にならないことのメリット

毎日少しずつ溜まっていく汚れを落とすには、歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。そのため当院では2か月に一度の定期検診をお薦めしています。

「2か月に一度、歯科医院に通わなくてはならないのは面倒だ」と思う方もいらっしゃることでしょう。でも2か月に一度通っていれば、むし歯や歯周病になるリスクはかなり低くなりますし、もしなったとしても早期発見であればすぐに治せます。長い目で見れば、治療費の面からも患者さまの身体的な負担の面からも、確実に良いことばかりなのです。

図

患者さまの90%以上が定期検診をご利用

当院を受診された患者さまには、定期検診の重要性をご説明しています。その甲斐あって、治療の終了した患者さまの9割以上の方が定期検診を利用されています。実際にメンテナンスを受けてみて「口の中がスッキリする」ということから、定期的にクリーニングに訪れるようになってくださった患者さまもたくさんいらっしゃいます。

当院の目標は「悪くなってから通う歯科医院」ではなく「いつまでも健康でいられるために通う歯科医院」です。そのためには、再治療を行わなくても済むようなクオリティーの高い治療と、むし歯や歯周病になるリスクを大幅に引き下げる定期的なメンテナンスが不可欠だと考えています。